計算研 2 Week Game Jamみたいなのやろう

開催期間

2020/6/11(木) 〜 2020/6/25(木) の2週間

目的

  • コンテンツを作って経験をつもう
  • プログラムを書こう
  • なんか作ってみよう
  • コンテンツ作りで発想力を鍛えよう

という大義名分をもとに,軽い気持ちでなんか作ってみましょう

テーマ

基本的には自由.「最近JS勉強したしJSでなんか作るかぁ」「ダイクストラのアルゴリズム面白いし脱出ゲーム考えるかぁ」とかそんな理由で構いません

なんか作りたいけど何も思いつかないそこのあなた!そんなこともあろうかとテーマを用意しました

  • 1P型のゲーム
  • 敵を倒していく
  • スコアを表示する

この要素を持ったゲームづくり

例)

  • まちなかでゾンビを蹴り倒していく
  • シューティング要素を盛り込む(照準やタマ数などの管理)
  • タイピングゲーム(単語そのものが敵だったり,打ち込んだ単語で攻撃したり)

言語・プラットフォームは不問

特にこだわりがなければ Unity/C#がおすすめ

プログラミングがまだできない,かけないっていう人は Unityのチュートリアルや コンソール型(ターミナルで出力するタイプ)の対話型ゲーム(チェスやオセロなど)がおすすめ

とにかく何か一つのものを一人で作ってみようっていうのが今回の一番の目的です

作ったものを発表するとかは特に考えてはいませんがGitやドライブにあげて他の人にやってもらうのは全然ありです.